医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

変革期迎えた中国医薬品業界

医師の給与は高いのか

第23回 病院の業績が左右する現状

シード・プランニング 沈友敏

2019年3月15日号

 上海市衛生健康委員会(日本の地方厚生局に相当)は2月3日付で各医療機関に「医薬品・医療器機の購買管理をさらに強化する通知」を送付した。「医療機関は製薬企業に対してリベートなどを要求してはならない」と注意喚起。その背景として、同市の有名な大病院が企業にリベートを要求していたことがある。  今回は、中国における医師の給与について取り上げてみたい。  医師の基本給は政府の公務員とほぼ同じだが、賞与は大きく異なっている。多くの病院は「業績連動払い」という給与体系を取り入れている。  医師の給与は、主に「基本給」「職能給」「業績給」「手当・補助金」で構成されている。基本給は国が定めた「公共部門の専門技術者基本給与基準表」(日本の行政職俸給表に相当)に基づいて決定される。一方、業績給は病院の業績によって決定される。給...  上海市衛生健康委員会(日本の地方厚生局に相当)は2月3日付で各医療機関に「医薬品・医療器機の購買管理をさらに強化する通知」を送付した。「医療機関は製薬企業に対してリベートなどを要求してはならない」と注意喚起。その背景として、同市の有名な大病院が企業にリベートを要求していたことがある。  今回は、中国における医師の給与について取り上げてみたい。  医師の基本給は政府の公務員とほぼ同じだが、賞与は大きく異なっている。多くの病院は「業績連動払い」という給与体系を取り入れている。  医師の給与は、主に「基本給」「職能給」「業績給」「手当・補助金」で構成されている。基本給は国が定めた「公共部門の専門技術者基本給与基準表」(日本の行政職俸給表に相当)に基づいて決定される。一方、業績給は病院の業績によって決定される。給与

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence