医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

消費税増税と五輪開催で煽る政府

スマホ決済に潜む「真」の危険物

2019年3月15日号

 スマートフォンを使った決済サービスが相次いでいる。寝ている時以外は肌身離さない人が増え、命より健康、健康よりスマホの時代。今や情報通信の主役になったスマホに少しでも接近して利を得ようと考える企業が増えるのは当然で、競争激化という状況に何の興味もわかない。  しかしそれはスマホを決済端末として導入する加盟店が増えているからで、背景には10月に予定されている消費税増税に絡む動きがある、となれば無関心でいられない。  スマホ決済は昨年12月に「ペイペイ」が大掛かりなキャンペーンを展開し、一段と注目を集めた。買い物をすれば還元率の高いポイントをもらえる。利用者の購買心理をいたずらに煽る醜悪な戦術だったが、ポイントで客を釣るのはクレジットカード会社など決済代行会社の常套作戦。スマホ決済では後発の企業として止むを得ない。 ...  スマートフォンを使った決済サービスが相次いでいる。寝ている時以外は肌身離さない人が増え、命より健康、健康よりスマホの時代。今や情報通信の主役になったスマホに少しでも接近して利を得ようと考える企業が増えるのは当然で、競争激化という状況に何の興味もわかない。  しかしそれはスマホを決済端末として導入する加盟店が増えているからで、背景には10月に予定されている消費税増税に絡む動きがある、となれば無関心でいられない。  スマホ決済は昨年12月に「ペイペイ」が大掛かりなキャンペーンを展開し、一段と注目を集めた。買い物をすれば還元率の高いポイントをもらえる。利用者の購買心理をいたずらに煽る醜悪な戦術だったが、ポイントで客を釣るのはクレジットカード会社など決済代行会社の常套作戦。スマホ決済では後発の企業として止むを得ない。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence