医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

都内進出するコスモス薬品に「戦々恐々」

食品安売りで顧客を掴む

2019年3月15日号

 コスモス薬品は今後、大きな賭けに打って出る。九州を地盤に北上を続けてきたが、5月についに東京都内に進出、関東攻略を始める。同社はこれまでチェーンストア理論の教科書どおりに、エブリデイローコスト(EDLC、毎日低コスト)の店舗運営体制を原資に、エブリディロープライス(EDLP、毎日安売り)体制を築き、競合を圧倒する価格戦略で急成長してきた。これまでは郊外の小商圏対応型の店舗を中心だった。  ところが今回は都内で、しかも都心への出店である。この戦略が奏功するか。ある食品スーパーの幹部が「都内出店にあたりどんな業態を臨んでくるか、関心はある」と話すように、業界は固唾を飲んで推移を見守っている。  コスモス薬品の横山英昭社長は1月に開いた決算説明会の席上、都内への出店を計画していることを明らかにした。現在のところ広尾、...  コスモス薬品は今後、大きな賭けに打って出る。九州を地盤に北上を続けてきたが、5月についに東京都内に進出、関東攻略を始める。同社はこれまでチェーンストア理論の教科書どおりに、エブリデイローコスト(EDLC、毎日低コスト)の店舗運営体制を原資に、エブリディロープライス(EDLP、毎日安売り)体制を築き、競合を圧倒する価格戦略で急成長してきた。これまでは郊外の小商圏対応型の店舗を中心だった。  ところが今回は都内で、しかも都心への出店である。この戦略が奏功するか。ある食品スーパーの幹部が「都内出店にあたりどんな業態を臨んでくるか、関心はある」と話すように、業界は固唾を飲んで推移を見守っている。  コスモス薬品の横山英昭社長は1月に開いた決算説明会の席上、都内への出店を計画していることを明らかにした。現在のところ広尾、中

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence