医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

印刷会社が仕掛ける「貪欲」な健康ビジネス

高血圧症の重症化予防や遠隔診療支援に参入

2019年3月15日号

 印刷会社もヘルスケアの時代らしい。大手印刷会社の「凸版印刷」が立て続けにヘルスケア分野の事業を発表しているのである。ざっと挙げれば、1月に「ZETAとAIによる病院内施設の見守り」サービス事業の実証実験を埼玉県総合リハビリテーションセンターで行うことを明らかにした。2月に入ると、同社が開発したモニター「あんしんライト」を使う「IoTを活用した高血圧症の重症化予防」事業の実証実験を兵庫県三木市で行っていると公表。その1週間後には、脳波と五感刺激を連動させて集中力を向上させる「集中空間ソリューション」を開発。東京・八重洲のビル内で実証実験を実施すると発表したのである。  昨年9月にもリストバンド型生体センサーを使う「健康・労務管理システム」を発表、11月には「居住者の健康管理を行う床材」なんていうものまで開発している……。  「新聞も...  印刷会社もヘルスケアの時代らしい。大手印刷会社の「凸版印刷」が立て続けにヘルスケア分野の事業を発表しているのである。ざっと挙げれば、1月に「ZETAとAIによる病院内施設の見守り」サービス事業の実証実験を埼玉県総合リハビリテーションセンターで行うことを明らかにした。2月に入ると、同社が開発したモニター「あんしんライト」を使う「IoTを活用した高血圧症の重症化予防」事業の実証実験を兵庫県三木市で行っていると公表。その1週間後には、脳波と五感刺激を連動させて集中力を向上させる「集中空間ソリューション」を開発。東京・八重洲のビル内で実証実験を実施すると発表したのである。  昨年9月にもリストバンド型生体センサーを使う「健康・労務管理システム」を発表、11月には「居住者の健康管理を行う床材」なんていうものまで開発している……。  「新聞も週

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence