医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破綻に備える〜電光石火こそ最良の有事医療〜

救命の連携に必要な役割分担

第73回

愛知医科大学 非常勤講師 照井資規

2019年4月1日号

 3月に鳥取で開催された「日本災害医学会総会・学術集会」で、筆者は「自然災害、テロ、あらゆる重症傷病者同時多発事態に対処できる有事の医療的戦術教育」と題した発表を行った。内容は図「外傷死の3角形」などに関してだ。 ①「低体温」は医療従事者以外の人が担当すべき、②「外傷急性期凝固異常」についても早期の止血、「経口補水液」(ORS)などにより、かなりの部分を医療従事者以外の人が担当できるようになった、③医療従事者は代謝性アシドーシスの問題対処に専念し、残りの2つは「やってもらう」ことを追求すべき――というものだ。 さらに「誰もができることこそ多くの命を救う、医療専門技術で極限状況の命をつなぐ」ことが、有事において最大多数の最大救命における鍵になることなどを訴えた。 技術の進歩に伴い、AED(自動体外式除細動器)の性能が向上したため、救急外来でもAEDを活用す...  3月に鳥取で開催された「日本災害医学会総会・学術集会」で、筆者は「自然災害、テロ、あらゆる重症傷病者同時多発事態に対処できる有事の医療的戦術教育」と題した発表を行った。内容は図「外傷死の3角形」などに関してだ。 ①「低体温」は医療従事者以外の人が担当すべき、②「外傷急性期凝固異常」についても早期の止血、「経口補水液」(ORS)などにより、かなりの部分を医療従事者以外の人が担当できるようになった、③医療従事者は代謝性アシドーシスの問題対処に専念し、残りの2つは「やってもらう」ことを追求すべき――というものだ。 さらに「誰もができることこそ多くの命を救う、医療専門技術で極限状況の命をつなぐ」ことが、有事において最大多数の最大救命における鍵になることなどを訴えた。 技術の進歩に伴い、AED(自動体外式除細動器)の性能が向上したため、救急外来でもAEDを活用する

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence