医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

HOLMES & VACCINE

AIで変貌する製薬産業の未来

第25回~製薬とITの共通点~

コイツ・ドナン

2019年4月1日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人で医師のワクチン博士は製薬企業の未来を占っている。題材は人工知能(AI)。今回は2人だけでなく、ドイツ人で抗体医薬のスペシャリストのマブ博士とコンピュータサイエンスを学ぶ学生のアイが参戦した。ホームズは、製薬企業が現在、米国をはじめ、どの国でも政府による圧力を受けていると主張した。そしてAIの発展によってごく一部の優秀なMRのみが生き残る製薬企業はファブレス化(製造企業が自社で工場を持たず、コア事業に特化するビジネスモデル)が進む。一方、我が世の春を謳歌し、ヘルスケア事業にも参入しているIT企業が製薬企業を飲み込み、この分野でも覇権を握るのだろうか。 私は、製薬企業が停滞し、IT企業にヘルスケア事業が占領されることに不安を覚えた。「ホームズ、アイ。グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾンの頭文字をとった『GAFA... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人で医師のワクチン博士は製薬企業の未来を占っている。題材は人工知能(AI)。今回は2人だけでなく、ドイツ人で抗体医薬のスペシャリストのマブ博士とコンピュータサイエンスを学ぶ学生のアイが参戦した。ホームズは、製薬企業が現在、米国をはじめ、どの国でも政府による圧力を受けていると主張した。そしてAIの発展によってごく一部の優秀なMRのみが生き残る製薬企業はファブレス化(製造企業が自社で工場を持たず、コア事業に特化するビジネスモデル)が進む。一方、我が世の春を謳歌し、ヘルスケア事業にも参入しているIT企業が製薬企業を飲み込み、この分野でも覇権を握るのだろうか。 私は、製薬企業が停滞し、IT企業にヘルスケア事業が占領されることに不安を覚えた。「ホームズ、アイ。グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾンの頭文字をとった『GAFA』

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence