医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

救急医療体制を「救う」医師の挑戦

当直医が断らない仕組みづくりと質の確保

2019年4月1日号

 それは4年前のことだ。 「日本一の救急医療を見たい」  研修医だった田真茂氏は医療の未来への期待に胸を膨らませ、聖路加国際病院(東京・中央区)の3次救急の場に足を踏み入れた。 救急医療の質向上に取り組む田医師   しかし、そこで見た風景は愕然としたものだった。死んだ魚のような目をした先輩の医師たち。皆、救急医療に疲れ切っていた。 「『つらい、やめたい』とばかり言っていました」  田氏はそう述懐した。  なぜか。田氏は診療報酬を含む医療制度に重い問題があったことに気付いた。  救急病院は1次、2次、3次の3類型がある。2次は手術室、入院設備がある施設が患者を受け持ち、3次は生命に危機が迫っている重篤患者を受け入れる。  救急病院は全国に約27...  それは4年前のことだ。 「日本一の救急医療を見たい」  研修医だった田真茂氏は医療の未来への期待に胸を膨らませ、聖路加国際病院(東京・中央区)の3次救急の場に足を踏み入れた。 救急医療の質向上に取り組む田医師   しかし、そこで見た風景は愕然としたものだった。死んだ魚のような目をした先輩の医師たち。皆、救急医療に疲れ切っていた。 「『つらい、やめたい』とばかり言っていました」  田氏はそう述懐した。  なぜか。田氏は診療報酬を含む医療制度に重い問題があったことに気付いた。  救急病院は1次、2次、3次の3類型がある。2次は手術室、入院設備がある施設が患者を受け持ち、3次は生命に危機が迫っている重篤患者を受け入れる。  救急病院は全国に約2700

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence