医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「価格破壊」も出た薬局売買ビジネス

格安の手数料で薬剤師の独立支援

2019年4月1日号

「薬局名は今までと同じだが、いつの間にか経営者の親父が変わっていた」なんていうことが頻繁に起こるらしい。調剤薬局の売買を紹介する、その名も「ファーマバイセル」なるウェブが登場した。  同ウェブを手掛けるのはシステム開発会社「リンクスアソシエイツ」の人見達弥社長とフィナンシャルプランナー(FP)、薬局経営者の3人の仲間たち。「薬局オーナーと薬局開業を志望する薬剤師をつなぐ調剤薬局売買サポートサービス」だという。特長は数多いM&A(買収と合併)仲介会社と違い、破格の安さの手数料と売買成立後の手厚いアフターサービスだと謳う。具体的には売り手の薬局からは手数料を取らず、買い手には最少の手数料で買収できるようにするそうで、開業を志望する薬剤師に独立のチャンスを増やしたいという。  アルバイトの募集や転職を誘う募集サイトに「掲載無料... 「薬局名は今までと同じだが、いつの間にか経営者の親父が変わっていた」なんていうことが頻繁に起こるらしい。調剤薬局の売買を紹介する、その名も「ファーマバイセル」なるウェブが登場した。  同ウェブを手掛けるのはシステム開発会社「リンクスアソシエイツ」の人見達弥社長とフィナンシャルプランナー(FP)、薬局経営者の3人の仲間たち。「薬局オーナーと薬局開業を志望する薬剤師をつなぐ調剤薬局売買サポートサービス」だという。特長は数多いM&A(買収と合併)仲介会社と違い、破格の安さの手数料と売買成立後の手厚いアフターサービスだと謳う。具体的には売り手の薬局からは手数料を取らず、買い手には最少の手数料で買収できるようにするそうで、開業を志望する薬剤師に独立のチャンスを増やしたいという。  アルバイトの募集や転職を誘う募集サイトに「掲載無料」

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence