医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「飲み込む舌圧の大切さ」

2019年4月15日号

 多少硬かったけど、口の中でじっくり噛み砕いていざ飲み込もうとすると喉が受け付けない!若いときには思ってもみなかった普通のことが年をとるとできない。嚥下困難で下手をすると、食べものが誤って気道に入り、誤嚥性肺炎ということにも。 嚥下障害は脳梗塞か何かで麻痺がある人の心配事かと思っていたが、嚥下力が急に落ちた老人には切実な問題。東京消防庁管内では毎日5人程度窒息によるこの種の救急搬送が発生しているという。 意外にもパンによる窒息死亡率が餅などより格段に高いというから注意を要する。 積極的に飲み込む力を鍛える必要があるが、簡単にできる筋トレが2つ。ひとつは、「頭部拳上訓練」で仰向けで頭だけを上げ足先を30秒見続けることを3回繰り返す。もうひとつは、「舌前方保持訓練」で、あかんべえのように舌をほんの少しだけ出したまま唾を5回飲み込む。 硬いものもよ...  多少硬かったけど、口の中でじっくり噛み砕いていざ飲み込もうとすると喉が受け付けない!若いときには思ってもみなかった普通のことが年をとるとできない。嚥下困難で下手をすると、食べものが誤って気道に入り、誤嚥性肺炎ということにも。 嚥下障害は脳梗塞か何かで麻痺がある人の心配事かと思っていたが、嚥下力が急に落ちた老人には切実な問題。東京消防庁管内では毎日5人程度窒息によるこの種の救急搬送が発生しているという。 意外にもパンによる窒息死亡率が餅などより格段に高いというから注意を要する。 積極的に飲み込む力を鍛える必要があるが、簡単にできる筋トレが2つ。ひとつは、「頭部拳上訓練」で仰向けで頭だけを上げ足先を30秒見続けることを3回繰り返す。もうひとつは、「舌前方保持訓練」で、あかんべえのように舌をほんの少しだけ出したまま唾を5回飲み込む。 硬いものもよく噛

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence