医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

サウジに「医薬品を売れ」と言う政府の思惑

日本の製薬会社が戸惑う金持ちの国との付き合い方

2019年4月15日号

 日本貿易振興機構(ジェトロ)が「サウジアラビアの有望産業(医薬品産業)についての投資環境・市場調査」というレポートを19年2月に発表した。3月にはサウジと関係の深い企業から154人を集めて「サウジアラビアビジネスセミナー」を開催。セミナーにはジェトロのレポートをまとめたユーロモニター・インターナショナルのコンサルタント、ラフル・ジャワレ氏と、現地調査を担当したフロスト&サリバン・ジャパンの代表取締役のロビン・アーサー・ジョフィ氏が駆け付けて講演。サウジ投資の魅力を熱弁した。 ジェトロのレポートにはサウジに進出している日本企業の一覧表が掲載されているが、そこには医薬品産業を〝代表〟してアステラス製薬と第一三共が登場。両社は共同出資してサウジ第2の都市、ジェッダに現地の製薬会社と合弁会社を設立して活躍していると紹介されている。 だが、ジェトロはつ...  日本貿易振興機構(ジェトロ)が「サウジアラビアの有望産業(医薬品産業)についての投資環境・市場調査」というレポートを19年2月に発表した。3月にはサウジと関係の深い企業から154人を集めて「サウジアラビアビジネスセミナー」を開催。セミナーにはジェトロのレポートをまとめたユーロモニター・インターナショナルのコンサルタント、ラフル・ジャワレ氏と、現地調査を担当したフロスト&サリバン・ジャパンの代表取締役のロビン・アーサー・ジョフィ氏が駆け付けて講演。サウジ投資の魅力を熱弁した。 ジェトロのレポートにはサウジに進出している日本企業の一覧表が掲載されているが、そこには医薬品産業を〝代表〟してアステラス製薬と第一三共が登場。両社は共同出資してサウジ第2の都市、ジェッダに現地の製薬会社と合弁会社を設立して活躍していると紹介されている。 だが、ジェトロはつい最

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence