医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

顧客の「健康支援ビジネス」に徹するスギHD

食品と日用品の売り方で「独自路線」

2019年4月15日号

 スギホールディングスはドラッグストア大手の中でも〝ドラッグストアらしい〟事業を展開をしているチェーンのひとつだ。化粧品や食品に過度に偏重しておらず、かといって調剤に依存しているわけでもない。「ヘルスケア」をテーマにした事業戦略、商品政策を進めている。  その経営スタンスを端的に表しているのが、M&A戦略だ。ドラッグストア大手の多くは、同業の買収で規模拡大に積極的になっている。だが、スギHDはドラッグストア以外の企業と連携し、「ヘルスケア領域強化に向けた次代のビジネスモデルづくり」に力を注ぐ。 厚生労働省の近所にある調剤併設型薬局   スギホールディングスはドラッグストア大手の中でも〝ドラッグストアらしい〟事業を展開をしているチェーンのひとつだ。化粧品や食品に過度に偏重しておらず、かといって調剤に依存しているわけでもない。「ヘルスケア」をテーマにした事業戦略、商品政策を進めている。  その経営スタンスを端的に表しているのが、M&A戦略だ。ドラッグストア大手の多くは、同業の買収で規模拡大に積極的になっている。だが、スギHDはドラッグストア以外の企業と連携し、「ヘルスケア領域強化に向けた次代のビジネスモデルづくり」に力を注ぐ。 厚生労働省の近所にある調剤併設型薬局 

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence