医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

構造的問題を解決できぬコンビニチェーン

ビジネスモデルは「前近代的」代物に

2019年4月15日号

 セブン-イレブン・ジャパンの「営業時間短縮」問題は、とうとう社長交代にまで発展した。セブン-イレブンは4月4日、古屋一樹社長が代表権のない会長に退き、取締役の永松文彦氏が社長に昇格する人事を発表した。古屋社長が会長になることで〝時短騒動〟に事実上責任を取った。セブン-イレブンは永松新体制でこの問題に臨む。  しかし、時短問題は曲がり角を迎えたコンビニエンスストア業界を象徴するひとつの事例に過ぎないのである。消費のインフラとして定着したコンビニはこれからどこに向かうのか。  セブン-イレブン・ジャパンの「営業時間短縮」問題は、とうとう社長交代にまで発展した。セブン-イレブンは4月4日、古屋一樹社長が代表権のない会長に退き、取締役の永松文彦氏が社長に昇格する人事を発表した。古屋社長が会長になることで〝時短騒動〟に事実上責任を取った。セブン-イレブンは永松新体制でこの問題に臨む。  しかし、時短問題は曲がり角を迎えたコンビニエンスストア業界を象徴するひとつの事例に過ぎないのである。消費のインフラとして定着したコンビニはこれからどこに向かうのか。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence