医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「奥の手」まで使った特捜部の執念

異例の再逮捕で激震走るゴーン陣営

元特捜部主任検事 前田恒彦

2019年4月15日号

 東京地検特捜部がカルロス・ゴーン氏を再逮捕した。保釈から1ヵ月が経ち、公判前整理手続も進められていた最中であり、異例の展開だ。弁護人すらも「予想していなかった」と本音を漏らすほどだ。  保釈中に再逮捕されたからといって、保釈が取り消されるわけではない。保釈保証金も取り上げられない。しかし、戻ってくるわけでもなく、利子も付かない。追起訴後は再び保釈を請求できるものの、追起訴事件分の保釈保証金を積み増ししなければならない。保釈後の再逮捕は、経済的にも被告人のダメージが大きい。  もちろん、逮捕や勾留は事件単位で可能というのが法の建前であり、理論的には10の事件で10回の逮捕もできる。逆に、保釈の可否も事件ごとに判断されるから、余罪捜査のために却下することは許されない。  それでも、保釈が無駄足にならないようにす...  東京地検特捜部がカルロス・ゴーン氏を再逮捕した。保釈から1ヵ月が経ち、公判前整理手続も進められていた最中であり、異例の展開だ。弁護人すらも「予想していなかった」と本音を漏らすほどだ。  保釈中に再逮捕されたからといって、保釈が取り消されるわけではない。保釈保証金も取り上げられない。しかし、戻ってくるわけでもなく、利子も付かない。追起訴後は再び保釈を請求できるものの、追起訴事件分の保釈保証金を積み増ししなければならない。保釈後の再逮捕は、経済的にも被告人のダメージが大きい。  もちろん、逮捕や勾留は事件単位で可能というのが法の建前であり、理論的には10の事件で10回の逮捕もできる。逆に、保釈の可否も事件ごとに判断されるから、余罪捜査のために却下することは許されない。  それでも、保釈が無駄足にならないようにするた

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence