医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2019年4月15日号

英国、生活習慣病とうつ病の処方件数が大幅増 英国民1人あたりの年間処方箋が20件ずつ発行されているというデータがまとまったことを受け、英国保健省と英国民保健サービス(NHS)が詳細な分析を行なった。その結果、NHSは「生活習慣病治療薬と抗うつ剤の処方件数が大幅に増加している傾向が明白になった」との懸念を示した。高カロリーの食事や運動不足など、より現代化した生活習慣に加え、先行きの見えないEU離脱(ブレグジット)問題など政治的背景が、処方医薬品数の増加に影響を与えているようだ。 糖尿病薬の処方件数の増加傾向はとどまるところを知らず、過去10年間で69%増加、18年は5500万件の処方があった。糖尿病薬関連費は10億ポンドを超過した。NHSは「英国でも肥満人口が増えていることが糖尿病患者の増加につながっている」と分析した。また、高コレステロール薬のスタチン剤の処方件... 英国、生活習慣病とうつ病の処方件数が大幅増 英国民1人あたりの年間処方箋が20件ずつ発行されているというデータがまとまったことを受け、英国保健省と英国民保健サービス(NHS)が詳細な分析を行なった。その結果、NHSは「生活習慣病治療薬と抗うつ剤の処方件数が大幅に増加している傾向が明白になった」との懸念を示した。高カロリーの食事や運動不足など、より現代化した生活習慣に加え、先行きの見えないEU離脱(ブレグジット)問題など政治的背景が、処方医薬品数の増加に影響を与えているようだ。 糖尿病薬の処方件数の増加傾向はとどまるところを知らず、過去10年間で69%増加、18年は5500万件の処方があった。糖尿病薬関連費は10億ポンドを超過した。NHSは「英国でも肥満人口が増えていることが糖尿病患者の増加につながっている」と分析した。また、高コレステロール薬のスタチン剤の処方件数は

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence