医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

哲学の脇道遊行記―その実景探訪

第14回ーコンピュータの限界と人間の立ち位置についてー

本田成親

2019年4月15日号

 現代のコンピュータ界の実状を大局的に展望してきましたが、その締め括りとして、昨今よくその研究分野で用いられる「自律的」という言葉と、人間が自らの日常的行動などについて用いる場合の「自律的」という言葉の相違について述べておくことは必要でしょう。  過日も国会や諸メディアで自律的に機動するAI搭載兵器の危険性などが取り沙汰されていましたが、そこで言う「自律的」とは、予め人間がその兵器のコンピュータ制御体系に組み込んだプログラムに従って自動的に機能するという意味に過ぎません。精神的に自立した個々の人間がその自由意志と自主判断をもって自らの行動を適切に制御することをいう「自律的」とはまるで意味が異なっているのです。SF映画に見るような、人間同様の独立した精神を持ち、未知の事象を含む折々の状況に応じて柔軟かつ自在に行動するAI搭載マシンの登...  現代のコンピュータ界の実状を大局的に展望してきましたが、その締め括りとして、昨今よくその研究分野で用いられる「自律的」という言葉と、人間が自らの日常的行動などについて用いる場合の「自律的」という言葉の相違について述べておくことは必要でしょう。  過日も国会や諸メディアで自律的に機動するAI搭載兵器の危険性などが取り沙汰されていましたが、そこで言う「自律的」とは、予め人間がその兵器のコンピュータ制御体系に組み込んだプログラムに従って自動的に機能するという意味に過ぎません。精神的に自立した個々の人間がその自由意志と自主判断をもって自らの行動を適切に制御することをいう「自律的」とはまるで意味が異なっているのです。SF映画に見るような、人間同様の独立した精神を持ち、未知の事象を含む折々の状況に応じて柔軟かつ自在に行動するAI搭載マシンの登場

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence