医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「乙武さんが歩いた」

2019年5月1日号

「五体不満足」のあの乙武洋匡さんが、両足に義足を履き7.3メートル歩いた。そんなばかなと早過ぎるエープリルフールを疑ったが、昨年11月、テレビでも取り上げられ本当だった。 ソニーが開発をめざしており、プロジェクトスタートから約1年が経過した。3段階の1段階に取り組み中だ。ユニークなアイデアを次々と具現化している企業だから必ずや成功させるに違いない。 歩くうえで膝はとくに重要とされ、両足とも膝がない乙武さんを歩けるようにするには極めて難関だという。そのうえ両手がないというハンデは、歩くうえでバランスが取れず、かつて2足で歩いた経験がないということで難度をいやがうえにも倍加させている。 AIで体の動きを学習し、試行錯誤の日々は続く。20年聖火を義手で点火させることが当面の目標だという。 街中をブラブラ歩いていても誰も乙武さんと気付かない、そんな日が1日で... 「五体不満足」のあの乙武洋匡さんが、両足に義足を履き7.3メートル歩いた。そんなばかなと早過ぎるエープリルフールを疑ったが、昨年11月、テレビでも取り上げられ本当だった。 ソニーが開発をめざしており、プロジェクトスタートから約1年が経過した。3段階の1段階に取り組み中だ。ユニークなアイデアを次々と具現化している企業だから必ずや成功させるに違いない。 歩くうえで膝はとくに重要とされ、両足とも膝がない乙武さんを歩けるようにするには極めて難関だという。そのうえ両手がないというハンデは、歩くうえでバランスが取れず、かつて2足で歩いた経験がないということで難度をいやがうえにも倍加させている。 AIで体の動きを学習し、試行錯誤の日々は続く。20年聖火を義手で点火させることが当面の目標だという。 街中をブラブラ歩いていても誰も乙武さんと気付かない、そんな日が1日でも早

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence