医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

“蓋”をした日医に燻る不満

医療の消費税問題「解決」の意味

2019年5月1日号

「これで横倉(義武)執行部としての対応は打ち止めという意味だろう」  ある病院団体幹部はそう受け止めた。日本医師会は18年12月、19年度税制改正大綱決定を受け、「現時点において全体で医療に係る消費税問題は解決」と宣言した。  消費税が導入された89年以来、「医療(社会保険診療)は非課税」となっており、医療界最大の課題とも言われてきた控除対象外消費税問題に、「平成のうちにケリをつけた」と豪語したことになる。  だが、日医が「解決」としたことに対して、異論が相次いでいる。長年、非課税から「課税」に転換することを求めてきた病院団体だけではない。本来“身内”であるはずの都道府県医師会の関係者からも疑問の声が上がっているのだ。  愛知県医師会は3月16日、この問題の「抜本的解決を求める」ことを決議した。「仕入れ構成... 「これで横倉(義武)執行部としての対応は打ち止めという意味だろう」  ある病院団体幹部はそう受け止めた。日本医師会は18年12月、19年度税制改正大綱決定を受け、「現時点において全体で医療に係る消費税問題は解決」と宣言した。  消費税が導入された89年以来、「医療(社会保険診療)は非課税」となっており、医療界最大の課題とも言われてきた控除対象外消費税問題に、「平成のうちにケリをつけた」と豪語したことになる。  だが、日医が「解決」としたことに対して、異論が相次いでいる。長年、非課税から「課税」に転換することを求めてきた病院団体だけではない。本来“身内”であるはずの都道府県医師会の関係者からも疑問の声が上がっているのだ。  愛知県医師会は3月16日、この問題の「抜本的解決を求める」ことを決議した。「仕入れ構成の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence