医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「デジタル力」で群を抜くココカラファイン

蓄積した情報で顧客満足度を高められるか

2019年5月1日号

 ココカラファインはドラッグストアの中でも「デジタル武装化」を強力に進めている1社だ。カード会員による売上高比率は74%超で入店顧客の4人のうち3人が会員カードを利用して購入している。驚異のカード利用率と言えるが、この会員基盤を活用したアプリやキャッシュレス決済を展開しているほか、店舗ではタブレット型のPOS(販売時点情報管理)システムレジを導入した。  カード会員やアプリによる属性がわかるデータ活用が発展すれば、将来的には顧客のデータを引き出しながら相談販売に応じることもできる。ドラッグストアでは重要な顧客一人ひとりに合わせた商品の提案というワン・トゥ・ワンのマーケティングも展開できる。ココカラファインはデジタル時代のドラッグストアの先頭を走っていると言えそうだ。  実際、同社の会員カードである「ココカラクラブカード」で...  ココカラファインはドラッグストアの中でも「デジタル武装化」を強力に進めている1社だ。カード会員による売上高比率は74%超で入店顧客の4人のうち3人が会員カードを利用して購入している。驚異のカード利用率と言えるが、この会員基盤を活用したアプリやキャッシュレス決済を展開しているほか、店舗ではタブレット型のPOS(販売時点情報管理)システムレジを導入した。  カード会員やアプリによる属性がわかるデータ活用が発展すれば、将来的には顧客のデータを引き出しながら相談販売に応じることもできる。ドラッグストアでは重要な顧客一人ひとりに合わせた商品の提案というワン・トゥ・ワンのマーケティングも展開できる。ココカラファインはデジタル時代のドラッグストアの先頭を走っていると言えそうだ。  実際、同社の会員カードである「ココカラクラブカード」で年1

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence