医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

美容業界を一変させる物質判明

黒髪フサフサ、肌ツヤツヤのカギが同じ

ロハス・メディカル編集発行人 川口恭

2019年5月1日号

 近い将来、見た目では実年齢を判断できないようになって、街に〝美魔女〟や"年齢不詳オヤジ"が溢れ返るかもしれない――。そんなことを考えさせるインパクト大の研究報告が日本から飛び出した。  肌の若々しさを保つのにも白髪や抜け毛を防ぐのにも同じタンパク質が働いており、そのタンパク質を細胞につくらせる低分子化合物も見つかって特許申請中、というのだ。皮膚科領域に強い某製薬会社も「フォローアップする」とのことで、医薬品や化粧品の成分として実用化された暁には、業界の勢力図が一変することだろう。  このインパクトのある研究は、東京医科歯科大学・難治疾患研究所の西村栄美教授らによるもので、ここ10年ほどの間に何報も出ている関連論文のうち最新のものが4月3日付の科学誌『ネイチャー』電子版に発表された。 研究成果を説明する西村...  近い将来、見た目では実年齢を判断できないようになって、街に〝美魔女〟や"年齢不詳オヤジ"が溢れ返るかもしれない――。そんなことを考えさせるインパクト大の研究報告が日本から飛び出した。  肌の若々しさを保つのにも白髪や抜け毛を防ぐのにも同じタンパク質が働いており、そのタンパク質を細胞につくらせる低分子化合物も見つかって特許申請中、というのだ。皮膚科領域に強い某製薬会社も「フォローアップする」とのことで、医薬品や化粧品の成分として実用化された暁には、業界の勢力図が一変することだろう。  このインパクトのある研究は、東京医科歯科大学・難治疾患研究所の西村栄美教授らによるもので、ここ10年ほどの間に何報も出ている関連論文のうち最新のものが4月3日付の科学誌『ネイチャー』電子版に発表された。 研究成果を説明する西村氏

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence