医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

消費回復は期待できず

―弱気心理は拡大へ―

2019年5月1日号

 改元特需は実際に元号が改まってからが本番なのかもしれないが、これまでの動きからは期待されたほどの盛り上がりはない。結果的には一過性、小規模ということになりそうだ。4月27日からは10日間の大型連休が始まる。5月1日には皇太子殿下が、天皇陛下として即位される。ここに消費の期待が集まる。  大型連休時は通常でも旅行者が増える。例年、年末年始、5月のゴールデンウィーク、夏休みなどの大型連休があるが、過去に国を挙げて大型連休を共有したケースはない。それだけに大型連休に対する旅行業界の期待は大きい。旅行業界最大手のJTBは、4月25日~5月5日の11日間の旅行者数が18年の同時期に比べて30万人増(1.2%増)の2467万人と過去最高になると予想した。  昨年の同じ時期は、中間に普通の日が2日入っていた。時間的に今年のほうが、はるかに余裕がある。しかも...  改元特需は実際に元号が改まってからが本番なのかもしれないが、これまでの動きからは期待されたほどの盛り上がりはない。結果的には一過性、小規模ということになりそうだ。4月27日からは10日間の大型連休が始まる。5月1日には皇太子殿下が、天皇陛下として即位される。ここに消費の期待が集まる。  大型連休時は通常でも旅行者が増える。例年、年末年始、5月のゴールデンウィーク、夏休みなどの大型連休があるが、過去に国を挙げて大型連休を共有したケースはない。それだけに大型連休に対する旅行業界の期待は大きい。旅行業界最大手のJTBは、4月25日~5月5日の11日間の旅行者数が18年の同時期に比べて30万人増(1.2%増)の2467万人と過去最高になると予想した。  昨年の同じ時期は、中間に普通の日が2日入っていた。時間的に今年のほうが、はるかに余裕がある。しかも、国

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence