医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

看護学者から見た個別化医療とグローバリズム

個別化医療につながる素地をつくる④先進国との比較編(2)

第22回

大阪大学大学院医学系研究科/ 公益財団法人浅香山病院 山川みやえ

2019年5月1日号

「音楽とは」と問われれば、筆者が真っ先に挙げるのはクラシックである。弾けもしないのに、どういうわけかバイオリン協奏曲に心を奪われる。そのなかでもフィンランドの作曲家ジャン・シベリウスのバイオリン協奏曲は秀逸である。シベリウスが、フィンランドが帝政ロシアの圧政から解放されたいと、ロシア革命を契機に独立(1917年)を試み始めた最中に作曲した『フィンランディア』が広く世に知られている。  前号(4月1日号)で紹介したフィンランドの「ビジネス・オウル」の取り組みを書かねば……と考えていた。「今号は大型連休前なので、早く原稿を出すように」と鬼編集長M氏と鬼編集者S氏が催促してくるので、気分を盛り上げようとフィンランディアを聴きはじめたら、どうしてもフィンランドへの想いを書かずにはいられなくなった。 「音楽とは」と問われれば、筆者が真っ先に挙げるのはクラシックである。弾けもしないのに、どういうわけかバイオリン協奏曲に心を奪われる。そのなかでもフィンランドの作曲家ジャン・シベリウスのバイオリン協奏曲は秀逸である。シベリウスが、フィンランドが帝政ロシアの圧政から解放されたいと、ロシア革命を契機に独立(1917年)を試み始めた最中に作曲した『フィンランディア』が広く世に知られている。  前号(4月1日号)で紹介したフィンランドの「ビジネス・オウル」の取り組みを書かねば……と考えていた。「今号は大型連休前なので、早く原稿を出すように」と鬼編集長M氏と鬼編集者S氏が催促してくるので、気分を盛り上げようとフィンランディアを聴きはじめたら、どうしてもフィンランドへの想いを書かずにはいられなくなった。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence