医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「AIは女性が苦手」

2019年5月15日号

 今やAI(人工知能)という言葉を聞かない日はない。囲碁や将棋、さらにはクイズの世界でも、ついにヒトの知能に打ち勝つほど。 何事にも貪欲に学習を積み重ねて実力アップするAIは、迷うことなく公明正大な判断を下せるはずであるが、何と男尊女卑という思ってもみない女性差別の傾向があるとは。 マサチューセッツ工科大学の研究者が、学会で顔の認識についてAIの機能を比較したところ、女性を男性に間違える割合が、その逆よりはるかに高率に出て、「女性に不利な傾向を示した」と発表。例えば、オバマ夫人やセリーナ・ウィリアムス選手などを男性と判断し大きな反響を呼んだ。 原因としては、AIが学習したデータに偏りがあったと分析されており、学習データに基づく限り、絶対的に正確で中立だとは限らないということに。 近代社会に必然的に登場したAIを排斥することはあり得ない。学習の方向...  今やAI(人工知能)という言葉を聞かない日はない。囲碁や将棋、さらにはクイズの世界でも、ついにヒトの知能に打ち勝つほど。 何事にも貪欲に学習を積み重ねて実力アップするAIは、迷うことなく公明正大な判断を下せるはずであるが、何と男尊女卑という思ってもみない女性差別の傾向があるとは。 マサチューセッツ工科大学の研究者が、学会で顔の認識についてAIの機能を比較したところ、女性を男性に間違える割合が、その逆よりはるかに高率に出て、「女性に不利な傾向を示した」と発表。例えば、オバマ夫人やセリーナ・ウィリアムス選手などを男性と判断し大きな反響を呼んだ。 原因としては、AIが学習したデータに偏りがあったと分析されており、学習データに基づく限り、絶対的に正確で中立だとは限らないということに。 近代社会に必然的に登場したAIを排斥することはあり得ない。学習の方向を正

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence