医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

千葉大学医学部附属病院薬剤部長・石井伊都子

2019年5月15日号

供給不足は重大問題――医薬品の供給問題が多発していると聞きました。石井 先発品、後発品問わず、急に製薬企業から「供給できなくなりました」という案内が増えている。当院の採用薬のうち、18年4月から19年3月末までの1年間、販売中止と出荷調整・出荷停止、回収情報の件数をまとめたが、全部で46件もあった。こんなに多い年はなかったと思う。17年度は29件だが、今は「何これ」と驚くような状況になっている。患者の治療に支障を来すという、これまでになかったような事例まで出てきている。ほとんどが供給再開までに時間がかかり、いまだに回復していない例もある。――18年度に供給問題が集中したのはなぜでしょうか。病院側ができる改善策は。石井 最近は原薬調達などの問題も見られるが、集中する理由は正直わからない……。むしろ何でこんなに止まってしまうのか、疑問に思う。「えっ、また?」みたい... 供給不足は重大問題――医薬品の供給問題が多発していると聞きました。石井 先発品、後発品問わず、急に製薬企業から「供給できなくなりました」という案内が増えている。当院の採用薬のうち、18年4月から19年3月末までの1年間、販売中止と出荷調整・出荷停止、回収情報の件数をまとめたが、全部で46件もあった。こんなに多い年はなかったと思う。17年度は29件だが、今は「何これ」と驚くような状況になっている。患者の治療に支障を来すという、これまでになかったような事例まで出てきている。ほとんどが供給再開までに時間がかかり、いまだに回復していない例もある。――18年度に供給問題が集中したのはなぜでしょうか。病院側ができる改善策は。石井 最近は原薬調達などの問題も見られるが、集中する理由は正直わからない……。むしろ何でこんなに止まってしまうのか、疑問に思う。「えっ、また?」みたいな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence