医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

同日選で虚々実々の駆け引き

痛み強いる社会保障改革は選挙後に先送り

2019年5月15日号

 平成、令和と跨ぎ、東京・永田町に政局の風が吹いている。失言による閣僚らの相次ぐ辞任に続き、4月21日投開票の衆院大阪12区、沖縄3区両補選ではいずれも自民党が敗れた。夏に参院選を控え、同党内には第1次安倍政権崩壊の引き金となった07年参院選の再来を危ぶむ声が燻る。政界では局面打開を狙った7月の衆参同日選も囁かれている。 「令和」へのカウントダウンが始まっていた4月22日午前。「補選2敗」の衝撃から一夜明け、官邸玄関に姿を見せた安倍晋三首相は、待ち受ける記者団に「大変残念な結果になりました」と切り出した。そして次期参院選に自ら言及し、「今一度しっかりと身を引き締めていかなければならない。地域の皆さんの声に耳を傾けながら、政策に生かしていくという原点に立ち返って必勝を期していきたい」と巻き返しを誓った。  これまで国政選挙に5連勝し...  平成、令和と跨ぎ、東京・永田町に政局の風が吹いている。失言による閣僚らの相次ぐ辞任に続き、4月21日投開票の衆院大阪12区、沖縄3区両補選ではいずれも自民党が敗れた。夏に参院選を控え、同党内には第1次安倍政権崩壊の引き金となった07年参院選の再来を危ぶむ声が燻る。政界では局面打開を狙った7月の衆参同日選も囁かれている。 「令和」へのカウントダウンが始まっていた4月22日午前。「補選2敗」の衝撃から一夜明け、官邸玄関に姿を見せた安倍晋三首相は、待ち受ける記者団に「大変残念な結果になりました」と切り出した。そして次期参院選に自ら言及し、「今一度しっかりと身を引き締めていかなければならない。地域の皆さんの声に耳を傾けながら、政策に生かしていくという原点に立ち返って必勝を期していきたい」と巻き返しを誓った。  これまで国政選挙に5連勝して

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence