医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「すごい男」がDeNAに入った

風疹対策の次にWELQの汚名返上を担う元医系技官

ロハス・メディカル編集発行人 川口恭

2019年5月15日号

 DeNAの社名を見ると、大炎上したキュレーションサイト「WELQ」を思い出す、という方も多いのではないだろうか。とにかく2年半前は大騒ぎになったし、医療健康業界における同社の信用も地に堕ちた。 しかし改元と機を一にして、同社は業界に再挑戦しようとしているようだ。3月まで厚生労働省健康局結核感染症課長(医系技官)だった49歳の三宅邦明氏を新設のCMO(チーフ・メディカル・オフィサー)として入社させた。 携帯ゲームで急成長した同社と医療健康分野の相性は、そんなに悪いものではない。創業者の南場智子会長が経営を一時退いて、病に倒れた夫を介護していた話はよく知られている。その個人的動機がなかったとしても、人々に行動変容させるゲーミフィケーションに長けているのだから、ノウハウを活用し人々を健康的な生活へ導くようなビジネスをつくろうとするのは自然で、社会的価値も高...  DeNAの社名を見ると、大炎上したキュレーションサイト「WELQ」を思い出す、という方も多いのではないだろうか。とにかく2年半前は大騒ぎになったし、医療健康業界における同社の信用も地に堕ちた。 しかし改元と機を一にして、同社は業界に再挑戦しようとしているようだ。3月まで厚生労働省健康局結核感染症課長(医系技官)だった49歳の三宅邦明氏を新設のCMO(チーフ・メディカル・オフィサー)として入社させた。 携帯ゲームで急成長した同社と医療健康分野の相性は、そんなに悪いものではない。創業者の南場智子会長が経営を一時退いて、病に倒れた夫を介護していた話はよく知られている。その個人的動機がなかったとしても、人々に行動変容させるゲーミフィケーションに長けているのだから、ノウハウを活用し人々を健康的な生活へ導くようなビジネスをつくろうとするのは自然で、社会的価値も高い

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence