医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

24時間営業は果たして「悪」なのか

顕在化した「働き方」と「ニーズ」の乖離

2019年5月15日号

 コンビニエンスストアの24時間営業の短縮問題は今後どういった展開を見せるのか。人手不足により、過酷な労働を強いられ、苦労している加盟店があるのも事実だろう。しかし、それ以前にコンビニは社会インフラとして徘徊老人を守ったり、身に危険を感じた女性や子どもを守るという地域のセーフティ機能を保有していることを忘れてはならない。  ドラッグストアで24時間営業を始めているウエルシアホールディングスの池野隆光会長は、最近のコンビニの24時間営業時間の短縮についてこう話す。 「我われの(めざす24時間営業)は地域の困っていることに対応すること。健康のプラットフォームとして介護や健康にアドバイスを行うため」  ドラッグストアの24時間営業はOTC薬や医療用医薬品など深夜の時間帯に緊急に必要になったものを販売するという使命を持ってい...  コンビニエンスストアの24時間営業の短縮問題は今後どういった展開を見せるのか。人手不足により、過酷な労働を強いられ、苦労している加盟店があるのも事実だろう。しかし、それ以前にコンビニは社会インフラとして徘徊老人を守ったり、身に危険を感じた女性や子どもを守るという地域のセーフティ機能を保有していることを忘れてはならない。  ドラッグストアで24時間営業を始めているウエルシアホールディングスの池野隆光会長は、最近のコンビニの24時間営業時間の短縮についてこう話す。 「我われの(めざす24時間営業)は地域の困っていることに対応すること。健康のプラットフォームとして介護や健康にアドバイスを行うため」  ドラッグストアの24時間営業はOTC薬や医療用医薬品など深夜の時間帯に緊急に必要になったものを販売するという使命を持っている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence