医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

久光の令和時代を支える「サロンパス」

再編前夜の国内OTC薬市場にどう対処するか

2019年5月15日号

 平成の最後の月となった4月は、久光製薬にとって慶事が重なった1ヵ月だった。まず13日、創部から70年を超える歴史を有する女子バレーボールチームの強豪「久光製薬スプリングス」が宿敵「東レアローズ」を倒し、プロビジネス化を目標に据える新リーグ体制下で、初代女王の座に輝いた。21日には創業170周年記念事業として、九州本社(佐賀県鳥栖市)の敷地内に建設を進めてきた“モーラス御殿”とも別称される「久光製薬ミュージアム」のお披露目式が行われた。どちらも会社にとっては歴史的イベントだ。だが思うに、これらの直前、10日に発表した同社の19年2月期決算に対する世の“失望”を、いくばくかでも相殺できればという気持ちも込められていたのではないか。  とはいえ、株式マーケットといものは、飾り立てられるときほど冷酷だ。久光の株価は、昨年6月に9950円という過去10年来の最...  平成の最後の月となった4月は、久光製薬にとって慶事が重なった1ヵ月だった。まず13日、創部から70年を超える歴史を有する女子バレーボールチームの強豪「久光製薬スプリングス」が宿敵「東レアローズ」を倒し、プロビジネス化を目標に据える新リーグ体制下で、初代女王の座に輝いた。21日には創業170周年記念事業として、九州本社(佐賀県鳥栖市)の敷地内に建設を進めてきた“モーラス御殿”とも別称される「久光製薬ミュージアム」のお披露目式が行われた。どちらも会社にとっては歴史的イベントだ。だが思うに、これらの直前、10日に発表した同社の19年2月期決算に対する世の“失望”を、いくばくかでも相殺できればという気持ちも込められていたのではないか。  とはいえ、株式マーケットといものは、飾り立てられるときほど冷酷だ。久光の株価は、昨年6月に9950円という過去10年来の最高値

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence