医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

日米交渉本番の季節に

―宴の反動にも警戒―

2019年5月15日号

 令和の時代が始まった。平成から令和にかけて続いた10連休は、全国的に祝賀モードで賑わった。5月4日の天皇陛下の即位を祝う一般参賀には全国から14万1000人が訪れ、平成の代替わり時の約11万人を大きく上回る規模になった。国内各地ではさまざまな行事が催され、いずれも地元住民に行楽客が加わって賑わいを見せた。  国内外への旅行客は旅行会社の予約状況から推測して18年比で1%増の2400万人程度だったとみられているが、大型連休だったため海外旅行が伸びた。海外旅行客は7%増と例年を大きく上回ったようだ。国内は帰省客や日帰りの行楽客が例年よりも多かったと伝えられている。  ともあれ人が動けば消費需要が生まれる。民間エコノミストの事前の予想によると、最も強気の見方で、10連休中の個人消費の上乗せ効果は9200億円程度に達するとしていた。慎重な見方では5...  令和の時代が始まった。平成から令和にかけて続いた10連休は、全国的に祝賀モードで賑わった。5月4日の天皇陛下の即位を祝う一般参賀には全国から14万1000人が訪れ、平成の代替わり時の約11万人を大きく上回る規模になった。国内各地ではさまざまな行事が催され、いずれも地元住民に行楽客が加わって賑わいを見せた。  国内外への旅行客は旅行会社の予約状況から推測して18年比で1%増の2400万人程度だったとみられているが、大型連休だったため海外旅行が伸びた。海外旅行客は7%増と例年を大きく上回ったようだ。国内は帰省客や日帰りの行楽客が例年よりも多かったと伝えられている。  ともあれ人が動けば消費需要が生まれる。民間エコノミストの事前の予想によると、最も強気の見方で、10連休中の個人消費の上乗せ効果は9200億円程度に達するとしていた。慎重な見方では5000

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence