医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

将来の「芽」を摘まれたバイオシミラー

ネスプのバイオセイム上陸の衝撃度

2019年6月1日号

 3月27日の中央社会保険医療協議会・薬価専門部会は日本初となる「バイオセイム」の薬価をバイオシミラーと同様に先行品の70%で算定することを暫定的に了承した。厚生労働省は70%算定を提案した理由について、後発品のように50%とすると、初収載時の薬価が結果的に高くなるバイオシミラーを開発する企業がいなくなるとの懸念があったからとした。  バイオシミラーが先行品と同等の品質、安全性、有効性を治験などで確認しているのに対して、バイオセイムは有効成分、原薬、添加物、製法などが先行品とまったく同じバイオ医薬品のこと。「オーソライズド・バイオシミラー」(ABS)とも言われている。  日本初と言うより世界初のバイオセイムは、協和発酵キリンの腎性貧血治療薬「ネスプ」(ダルベポエチンアルファ)を先行品とする「ダルベポエチンアルファ注シリンジ『KKF...  3月27日の中央社会保険医療協議会・薬価専門部会は日本初となる「バイオセイム」の薬価をバイオシミラーと同様に先行品の70%で算定することを暫定的に了承した。厚生労働省は70%算定を提案した理由について、後発品のように50%とすると、初収載時の薬価が結果的に高くなるバイオシミラーを開発する企業がいなくなるとの懸念があったからとした。  バイオシミラーが先行品と同等の品質、安全性、有効性を治験などで確認しているのに対して、バイオセイムは有効成分、原薬、添加物、製法などが先行品とまったく同じバイオ医薬品のこと。「オーソライズド・バイオシミラー」(ABS)とも言われている。  日本初と言うより世界初のバイオセイムは、協和発酵キリンの腎性貧血治療薬「ネスプ」(ダルベポエチンアルファ)を先行品とする「ダルベポエチンアルファ注シリンジ『KKF』

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence