医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場が望む社会保障制度

事業主負担のツケは誰が払っているのか(7)

第49回

ニッセイ基礎研究所准主任研究員 三原 岳

2019年6月1日号

 医療保険制度の歴史や論点を探る第7回は事業主負担を取り上げる。健康保険組合などに加入する被用者(いわゆるサラリーマン)の医療保険料については、個人と会社が折半するのが原則である。このうち、会社の部分を事業主負担と呼んでおり、今回は事業主負担が雇用に与える影響を中心的に考察する。そのうえで、雇用と給付を紐付ける社会保険方式の問題点まで議論を発展させる。  医療保険制度の歴史や論点を探る第7回は事業主負担を取り上げる。健康保険組合などに加入する被用者(いわゆるサラリーマン)の医療保険料については、個人と会社が折半するのが原則である。このうち、会社の部分を事業主負担と呼んでおり、今回は事業主負担が雇用に与える影響を中心的に考察する。そのうえで、雇用と給付を紐付ける社会保険方式の問題点まで議論を発展させる。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence