医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2019年6月1日号

米検察、ジェネリック企業を告訴 米国43州とプエルトリコの司法長官が5月、100品目以上のジェネリックの価格を共謀して不当に釣り上げて州や消費者へ過分な負担を強いたとして、メーカー20社と一部の経営者を相手取り、コネチカット州の連邦裁判所へ訴訟を起こした。対象となっている医薬品は感染症薬、関節リウマチ薬、抗がん剤、HIV薬など。訴えられているのはテバ、ファイザー、マイラン、サンド、ドクターレディーズなどで、価格操作に関与したとされる経営者15人も訴えられている。また連邦司法省も、ジェネリック企業が共謀して価格操作するなど反トラスト法に違反している可能性を捜査中で、近く告訴する計画があることを明らかにしている。 米議会は、ジェネリック企業同士の競争を拡大し医薬品市場全体で価格を引き下げようとさまざまな政策を打ち出してきた。しかしコネチカット州司法長官に... 米検察、ジェネリック企業を告訴 米国43州とプエルトリコの司法長官が5月、100品目以上のジェネリックの価格を共謀して不当に釣り上げて州や消費者へ過分な負担を強いたとして、メーカー20社と一部の経営者を相手取り、コネチカット州の連邦裁判所へ訴訟を起こした。対象となっている医薬品は感染症薬、関節リウマチ薬、抗がん剤、HIV薬など。訴えられているのはテバ、ファイザー、マイラン、サンド、ドクターレディーズなどで、価格操作に関与したとされる経営者15人も訴えられている。また連邦司法省も、ジェネリック企業が共謀して価格操作するなど反トラスト法に違反している可能性を捜査中で、近く告訴する計画があることを明らかにしている。 米議会は、ジェネリック企業同士の競争を拡大し医薬品市場全体で価格を引き下げようとさまざまな政策を打ち出してきた。しかしコネチカット州司法長官によ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence