オンザスクリュー
危険な「ご当地運転」
2019年6月1日号
園児2人が死亡した5月8日の滋賀県大津市の交通事故をきっかけにして、「地域特有」と言われる危険運転がクローズアップされている。 5月13日には、対向車がいるのに強引に右折するといった長野県松本市の「松本走り」について、菅谷昭市長が定例の記者会見で「松本走りが根付いているなら残念で、直していかなければならない」と話した。同市は3月に市民に配布した「広報まつもと」で「知っていますか?松本走り」と題した特集を掲載し、市民に対して異例の注意喚起をした。 このほか、全国では「茨城ダッシュ」「伊予の早曲がり」「山梨ルール」などが指摘されており、警察庁をはじめ各県警本部は対策に腐心している。「松本走り」は、「対向車が左折するすきを見て、ほぼ同時に右折」などが特徴で、同市には観光客から苦情が寄せられているという。松本市は3月の広報誌に「県外からの旅行者などか...
園児2人が死亡した5月8日の滋賀県大津市の交通事故をきっかけにして、「地域特有」と言われる危険運転がクローズアップされている。 5月13日には、対向車がいるのに強引に右折するといった長野県松本市の「松本走り」について、菅谷昭市長が定例の記者会見で「松本走りが根付いているなら残念で、直していかなければならない」と話した。同市は3月に市民に配布した「広報まつもと」で「知っていますか?松本走り」と題した特集を掲載し、市民に対して異例の注意喚起をした。 このほか、全国では「茨城ダッシュ」「伊予の早曲がり」「山梨ルール」などが指摘されており、警察庁をはじめ各県警本部は対策に腐心している。「松本走り」は、「対向車が左折するすきを見て、ほぼ同時に右折」などが特徴で、同市には観光客から苦情が寄せられているという。松本市は3月の広報誌に「県外からの旅行者などから、
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録