医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「二股戦略」ココカラの決断は

化粧品のマツキヨHDと調剤のスギHD

2019年6月15日号

 ドラッグストアの再編は奇妙な展開になってきた。マツモトキヨシホールディングス(HD)と資本業務提携に向けた協議に入っていたはずのココカラファインが中部地盤のドラッグストア、スギHDとも経営統合の検討に入り、そんな状況にマツキヨも経営統合を含めた協議に切り替えて応酬したからだ。「ココカラは二股作戦で有利な条件を出したほうを選択する考えではないか」(業界関係者)という見方もある。ココカラがドラッグストア再編の台風の目になってきた。 「最終的にはココカラが化粧品重視型のマツキヨHDか、調剤を中心としてヘルスケアを核に置いているスギHDを選ぶかだろう」  ドラッグストア業界をウォッチしてきたある業界通はこう指摘する。とはいってもドラッグストアの成長をけん引してきた化粧品、調剤市場ともにリスクは顕在化しており、ココカラにしてみれば...  ドラッグストアの再編は奇妙な展開になってきた。マツモトキヨシホールディングス(HD)と資本業務提携に向けた協議に入っていたはずのココカラファインが中部地盤のドラッグストア、スギHDとも経営統合の検討に入り、そんな状況にマツキヨも経営統合を含めた協議に切り替えて応酬したからだ。「ココカラは二股作戦で有利な条件を出したほうを選択する考えではないか」(業界関係者)という見方もある。ココカラがドラッグストア再編の台風の目になってきた。 「最終的にはココカラが化粧品重視型のマツキヨHDか、調剤を中心としてヘルスケアを核に置いているスギHDを選ぶかだろう」  ドラッグストア業界をウォッチしてきたある業界通はこう指摘する。とはいってもドラッグストアの成長をけん引してきた化粧品、調剤市場ともにリスクは顕在化しており、ココカラにしてみれば、実

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence