医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療と「わいせつ」の線引はどこに

健診中の行為で医師逮捕

元特捜部主任検事 前田恒彦

2019年6月15日号

 群馬県の会社で行われた定期健康診断で、18〜25歳の女性社員4人の胸に聴診器を当てる際、それに乗じて指を押し付けたとして、準強制わいせつ罪で逮捕されていた47歳の男性医師が6月7日、起訴された。「胸には触れたが、故意ではない」と供述し、容疑を否認しているという。  こうしたケースでは、医療と...  群馬県の会社で行われた定期健康診断で、18〜25歳の女性社員4人の胸に聴診器を当てる際、それに乗じて指を押し付けたとして、準強制わいせつ罪で逮捕されていた47歳の男性医師が6月7日、起訴された。「胸には触れたが、故意ではない」と供述し、容疑を否認しているという。  こうしたケースでは、医療と「わ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)