医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「浜松医療拒否裁判」に見る日本の現実

「犯罪者」を締め出しても渡航移植は減らない

フリージャーナリスト 髙橋幸春

2019年6月15日号

 5月16日、東京高等裁判所で、ある判決が下された。18年12月に出された静岡地方裁判所の判決に続き、原告の請求を棄却するものだった。原告は静岡県在住のSさん(69)。被告は国立大学法人浜松医科大学だ。 東京高裁は請求を棄却した  「こんなばかな話があるものか。患者が治療を求めて病院へ行ったのに、診療拒否がまかり通っている。まして浜松医科大学は国立だ。税金で運営されている病院が平然と国民の診療を拒否している」  Sさんの怒りは収まらない。  Sさんが中華人民共和国の天津第一中央医院東方臓器移植センターで、腎臓移植の手術を受けたのは15年1月22日のことだった。  帰国は2月1日。3日から5日まで東京西徳洲会病院に入院した。その後、自宅から東京までの通院が困難なため、4月1日に紹介状をもらい、浜松医...  5月16日、東京高等裁判所で、ある判決が下された。18年12月に出された静岡地方裁判所の判決に続き、原告の請求を棄却するものだった。原告は静岡県在住のSさん(69)。被告は国立大学法人浜松医科大学だ。 東京高裁は請求を棄却した  「こんなばかな話があるものか。患者が治療を求めて病院へ行ったのに、診療拒否がまかり通っている。まして浜松医科大学は国立だ。税金で運営されている病院が平然と国民の診療を拒否している」  Sさんの怒りは収まらない。  Sさんが中華人民共和国の天津第一中央医院東方臓器移植センターで、腎臓移植の手術を受けたのは15年1月22日のことだった。  帰国は2月1日。3日から5日まで東京西徳洲会病院に入院した。その後、自宅から東京までの通院が困難なため、4月1日に紹介状をもらい、浜松医大医

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence