医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

米国臨床腫瘍学会、各社が最新データを報告

2019年6月15日号

 米国臨床腫瘍学会(ASCO)は、5月31日〜6月4日にシカゴで年次総会を開いた。世界中の研究者が集うなかで、各社は新薬研究の成果を披露した。  米マクロジェニクスは開発中の「マルゲツキシマブ」と化学療法を併用した試験結果を発表した。HER2を発現する転移性乳がん患者を対象に、スイス・ロシュの「ハーセプチン」と化学療法の併用療法と比較、マルゲツキシマブ投与群では疾患の進行リスクと死亡リスクが▲24%となった。ハーセプチン、「パージェタ」、「カドサイラ」などによる治療にもかかわらず、転移性HER2陽性乳がんが進行したケースへの標準療法は、必ずしも明確に定まっていない。多くはハーセプチンが使用されているが奏効率が低いため、常に新たな選択肢が望まれている。  SOPHIAと命名された第Ⅲ相試験でマクロジェニクスは、マルゲツキシマブと化学療法、ハーセ...  米国臨床腫瘍学会(ASCO)は、5月31日〜6月4日にシカゴで年次総会を開いた。世界中の研究者が集うなかで、各社は新薬研究の成果を披露した。  米マクロジェニクスは開発中の「マルゲツキシマブ」と化学療法を併用した試験結果を発表した。HER2を発現する転移性乳がん患者を対象に、スイス・ロシュの「ハーセプチン」と化学療法の併用療法と比較、マルゲツキシマブ投与群では疾患の進行リスクと死亡リスクが▲24%となった。ハーセプチン、「パージェタ」、「カドサイラ」などによる治療にもかかわらず、転移性HER2陽性乳がんが進行したケースへの標準療法は、必ずしも明確に定まっていない。多くはハーセプチンが使用されているが奏効率が低いため、常に新たな選択肢が望まれている。  SOPHIAと命名された第Ⅲ相試験でマクロジェニクスは、マルゲツキシマブと化学療法、ハーセプ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence