医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望 医薬街道

「健康寿命延伸」はCKDの重症化予防が鍵

近藤正觀

2019年6月15日号

 5月29日、厚生労働省の「2040年を展望した社会保障・働き方改革本部」は40年を見据えた社会保障制度の改革案をまとめた。現役世代が急減する新たな局面を迎え、社会保障制度の継続を図るための対応だ。多様な就労・社会参加、健康寿命延伸プランを掲げ、誰もがより長く元気に活躍できる社会の実現をめざすとしている。 健康寿命延伸プランでは、40年の男女の健康寿命を16年比で3年以上延伸し、いずれも75歳以上(男性75.14歳、女性77.79歳)とする目標を設定した。健康寿命延伸のためには国民の健康に対する主体的取り組みが欠かせない。禁煙・運動・食事は健康に気を配るための近道である。 不幸にして病魔に取り憑かれるのも人生だが、メタボから糖尿病へ、そして慢性腎臓病(CKD)へ、果ては腎不全へと辿るケースが多いのに驚く。糖尿病は、かつて「贅沢病」でおいしいものを食べている人に多発す...  5月29日、厚生労働省の「2040年を展望した社会保障・働き方改革本部」は40年を見据えた社会保障制度の改革案をまとめた。現役世代が急減する新たな局面を迎え、社会保障制度の継続を図るための対応だ。多様な就労・社会参加、健康寿命延伸プランを掲げ、誰もがより長く元気に活躍できる社会の実現をめざすとしている。 健康寿命延伸プランでは、40年の男女の健康寿命を16年比で3年以上延伸し、いずれも75歳以上(男性75.14歳、女性77.79歳)とする目標を設定した。健康寿命延伸のためには国民の健康に対する主体的取り組みが欠かせない。禁煙・運動・食事は健康に気を配るための近道である。 不幸にして病魔に取り憑かれるのも人生だが、メタボから糖尿病へ、そして慢性腎臓病(CKD)へ、果ては腎不全へと辿るケースが多いのに驚く。糖尿病は、かつて「贅沢病」でおいしいものを食べている人に多発する

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence