医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「脳老廃物処理のための時間」

2019年7月1日号

 生命維持のために食事は不可欠。同時に必要なものが睡眠であり、人生の3分の1を費やす。  そんな重要な睡眠とはいったい何なのか。最近の研究で、睡眠は日中脳に溜まった老廃物を定期的に排泄する重要な処理時間であることが明らかにされた。  これまで脳組織内にはリンパ液の流れはないとされていたが、米ロチェスター大学の研究により、この常識が覆され、脳脊髄液中の老廃物を動脈側から静脈側へ排泄する仕組みのあることを初めて突き止めたのである。  同時にβアミロイドのクリアランスに関係していることも発見、現代の重要課題である認知症のシステム解明の道も拓けたと注目される。 現代生活では安眠を妨害する多くの障害事項が存在するが、背景を精査し最も適切な対処法を選択しなければならない。 東京五輪が夏期酷暑の中で闘われるということでサマータイムの導入が提案されたが廃案...  生命維持のために食事は不可欠。同時に必要なものが睡眠であり、人生の3分の1を費やす。  そんな重要な睡眠とはいったい何なのか。最近の研究で、睡眠は日中脳に溜まった老廃物を定期的に排泄する重要な処理時間であることが明らかにされた。  これまで脳組織内にはリンパ液の流れはないとされていたが、米ロチェスター大学の研究により、この常識が覆され、脳脊髄液中の老廃物を動脈側から静脈側へ排泄する仕組みのあることを初めて突き止めたのである。  同時にβアミロイドのクリアランスに関係していることも発見、現代の重要課題である認知症のシステム解明の道も拓けたと注目される。 現代生活では安眠を妨害する多くの障害事項が存在するが、背景を精査し最も適切な対処法を選択しなければならない。 東京五輪が夏期酷暑の中で闘われるということでサマータイムの導入が提案されたが廃案は

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence