医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

一般社団法人徳洲会医薬品部長・鈴木邦弘

2019年7月1日号

困ったときに助けてもらいたい――18年度から「流通改善ガイドライン」がスタートし、薬価差は縮小しましたが、徳洲会の状況は。鈴木 いつもの(卸との)交渉より厳しく、満足のいく結果ではなかった。GLの影響があると思う。(仕切価・割戻・アローアンスで構成する)卸の最終原価の上昇分を読み切れず、そこは計算が狂った。 徳洲会は、GLが出る前からずっと単品単価取引を実施してきたので、卸やメーカーに対する価格の透明性はある程度確保されている。実際、無理な要望もしていないし、無茶苦茶な価格も出ていない。逆に(総価の値引率に合うように品目ごとの値引率を調整する)単品総価だと、最後に帳尻を合わせるためにいろいろやって、しわ寄せを受ける品目が出てくる。 それぞれの医薬品にはメーカーの思いが詰まっているので、一つひとつの特長、価値を評価しないといけない。徳洲会は、単品単... 困ったときに助けてもらいたい――18年度から「流通改善ガイドライン」がスタートし、薬価差は縮小しましたが、徳洲会の状況は。鈴木 いつもの(卸との)交渉より厳しく、満足のいく結果ではなかった。GLの影響があると思う。(仕切価・割戻・アローアンスで構成する)卸の最終原価の上昇分を読み切れず、そこは計算が狂った。 徳洲会は、GLが出る前からずっと単品単価取引を実施してきたので、卸やメーカーに対する価格の透明性はある程度確保されている。実際、無理な要望もしていないし、無茶苦茶な価格も出ていない。逆に(総価の値引率に合うように品目ごとの値引率を調整する)単品総価だと、最後に帳尻を合わせるためにいろいろやって、しわ寄せを受ける品目が出てくる。 それぞれの医薬品にはメーカーの思いが詰まっているので、一つひとつの特長、価値を評価しないといけない。徳洲会は、単品単価

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence