医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「歪んだ両輪」が次の福生病院を生む

透析中止が「死の選択肢」にならないために

フリージャーナリスト 髙橋幸春

2019年7月1日号

 公立福生病院(東京都福生市)で昨年8月、「透析治療中止を選んだ女性(44)が1週間後に死亡した」と、毎日新聞(3月7日朝刊)が報道した。「医師、『死』の選択肢提示」とショッキングな見出しだった。 福生病院   女性は約5年間、透析治療をほかの診療所で受けていた。しかし、次第に血液回路(シャント)の機能が低下し、福生病院を訪れていた。報道によると、シャントはもはや改善できるレベルではなかった。福生病院は長期留置型カテーテルによる透析を提示する一方で、透析を中止する選択肢も患者に示したとされている。  長期留置型カテーテルによる透析とは、外科的に取り付けるシャントが使えなくなったときに、右内頸静脈などにカテーテルを挿入し、カテーテルから血液を透析器にかけ、体内に戻す方法だ。比較的簡単に留置することができる...  公立福生病院(東京都福生市)で昨年8月、「透析治療中止を選んだ女性(44)が1週間後に死亡した」と、毎日新聞(3月7日朝刊)が報道した。「医師、『死』の選択肢提示」とショッキングな見出しだった。 福生病院   女性は約5年間、透析治療をほかの診療所で受けていた。しかし、次第に血液回路(シャント)の機能が低下し、福生病院を訪れていた。報道によると、シャントはもはや改善できるレベルではなかった。福生病院は長期留置型カテーテルによる透析を提示する一方で、透析を中止する選択肢も患者に示したとされている。  長期留置型カテーテルによる透析とは、外科的に取り付けるシャントが使えなくなったときに、右内頸静脈などにカテーテルを挿入し、カテーテルから血液を透析器にかけ、体内に戻す方法だ。比較的簡単に留置することができるため

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence