医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

製薬企業の経営診断

明治ブランド支える医薬品事業

―Meiji Seikaは抗菌剤でシェアトップ―

2019年7月1日号

 明治ホールディングスは09年に明治製菓と明治乳業が株式移転方式による共同持株会社として設立、10年目を迎えている。11年にはグループ内の事業を再編、食品事業と医薬品事業の2子会社による現在のグループ体制となった。食品事業の社名は明治、医薬品事業の社名はMeiji Seikaファルマである。事業再編は明治製菓が手掛けていた食品関連事業と医薬品事業を分割し、食品関連事業を明治乳業が吸収した。明治製菓に残されたのは医薬品事業で実態に見合うようMeiji Seikaファルマに変更した。  明治は旧明治製菓の食品事業と明治乳業の事業で構成しており、内容は牛乳・ヨーグルトの発酵デイリー、アイスクリーム・チーズなどの加工食品、チョコレート・スナックといった菓子、粉ミルク・スポーツ用栄養食品の4カテゴリーに区分している。Meiji Seikaファルマの事業は医療用医薬品、動物用薬...  明治ホールディングスは09年に明治製菓と明治乳業が株式移転方式による共同持株会社として設立、10年目を迎えている。11年にはグループ内の事業を再編、食品事業と医薬品事業の2子会社による現在のグループ体制となった。食品事業の社名は明治、医薬品事業の社名はMeiji Seikaファルマである。事業再編は明治製菓が手掛けていた食品関連事業と医薬品事業を分割し、食品関連事業を明治乳業が吸収した。明治製菓に残されたのは医薬品事業で実態に見合うようMeiji Seikaファルマに変更した。  明治は旧明治製菓の食品事業と明治乳業の事業で構成しており、内容は牛乳・ヨーグルトの発酵デイリー、アイスクリーム・チーズなどの加工食品、チョコレート・スナックといった菓子、粉ミルク・スポーツ用栄養食品の4カテゴリーに区分している。Meiji Seikaファルマの事業は医療用医薬品、動物用薬、ワ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence