医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2019年7月1日号

製薬業界、AI活用の流れ進む 製薬業界でAI(人工知能)を採用した創薬が標準になりつつある。膨大な費用と時間を要する従来の創薬を効率化しようとする製薬企業とIT企業との提携が次々と明らかになってきた。 分析企業のグランドビューリサーチは、治験費用は25年には689億ドルに達すると予測したうえで、コスト増の要因として臨床試験の設定や管理・運営が非効率と指摘。医療用医薬品の薬価の高騰化が社会問題となっている米国では、FDA(米国食品医薬品局)のスコット・ゴットリーブ前長官が「薬価の値上げと治験費用の関連性は強い」と批判。コスト拡大に歯止めをかけるよう業界に求めたうえで、治験と審査のプロセスの一部にデジタルツールを使用する可能性にも触れていた。 グーグルの親会社であるアルファベットは、子会社であるライフサイエンス企業ベリリーが複数の製薬企業と臨床治験の加速... 製薬業界、AI活用の流れ進む 製薬業界でAI(人工知能)を採用した創薬が標準になりつつある。膨大な費用と時間を要する従来の創薬を効率化しようとする製薬企業とIT企業との提携が次々と明らかになってきた。 分析企業のグランドビューリサーチは、治験費用は25年には689億ドルに達すると予測したうえで、コスト増の要因として臨床試験の設定や管理・運営が非効率と指摘。医療用医薬品の薬価の高騰化が社会問題となっている米国では、FDA(米国食品医薬品局)のスコット・ゴットリーブ前長官が「薬価の値上げと治験費用の関連性は強い」と批判。コスト拡大に歯止めをかけるよう業界に求めたうえで、治験と審査のプロセスの一部にデジタルツールを使用する可能性にも触れていた。 グーグルの親会社であるアルファベットは、子会社であるライフサイエンス企業ベリリーが複数の製薬企業と臨床治験の加速化を

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence