医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

選択迫られる「M&A」と「自主独立」

ドラッグストア業界が学ぶ事例

2019年7月15日号

 ココカラファインに求婚し、規模拡大を狙うマツモトキヨシホールディングス(HD)とスギHD。ドラッグストアが大再編時代を迎える。一方、M&Aで規模を拡大して失敗した会社もあれば、「盆栽のようだ」と揶揄されても収益を上げて何百年と継続している会社もある。盆栽の美学とも言うべき独立スタイルで生き残ることは、これからの日本で可能なのか。小売業界でのM&A失敗例と自主独立の成功例を紹介し、ドラッグストアの将来を見てみよう。  ココカラファインに求婚し、規模拡大を狙うマツモトキヨシホールディングス(HD)とスギHD。ドラッグストアが大再編時代を迎える。一方、M&Aで規模を拡大して失敗した会社もあれば、「盆栽のようだ」と揶揄されても収益を上げて何百年と継続している会社もある。盆栽の美学とも言うべき独立スタイルで生き残ることは、これからの日本で可能なのか。小売業界でのM&A失敗例と自主独立の成功例を紹介し、ドラッグストアの将来を見てみよう。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence