医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

世界景気は不況突入の瀬戸際に

―日本も先行き楽観できず―

2019年8月1日号

 参院選はほぼ予想どおりの結果だった。選挙期間中には京都アニメーションの放火殺人の惨事があった。注目されたのは、この惨事が内外で参院選以上に大きく報道され、クラウドファンディングの呼びかけに内外から予定額を大きく上回る金額が寄せられたことだ。日本のアニメが世界的に高く評価され、愛されていることを示したといえる。日本の今後を考えるとき、国民自身が世界に誇れるものが多くあることを知り、自信を持つことは大切なことだ。これが経済成長のエネルギーになっていく。クールジャパン戦略の重要性を改めて認識させる出来事だったことを見逃してはなるまい。  参院選の論点は消費税問題と憲法改正問題が中心で、老後2000万円問題は与野党ともに避けた印象だ。野党間でも、この問題では意見がかみ合わないところがあり、野党共闘を優先した結果、多くを語らなかった。共闘...  参院選はほぼ予想どおりの結果だった。選挙期間中には京都アニメーションの放火殺人の惨事があった。注目されたのは、この惨事が内外で参院選以上に大きく報道され、クラウドファンディングの呼びかけに内外から予定額を大きく上回る金額が寄せられたことだ。日本のアニメが世界的に高く評価され、愛されていることを示したといえる。日本の今後を考えるとき、国民自身が世界に誇れるものが多くあることを知り、自信を持つことは大切なことだ。これが経済成長のエネルギーになっていく。クールジャパン戦略の重要性を改めて認識させる出来事だったことを見逃してはなるまい。  参院選の論点は消費税問題と憲法改正問題が中心で、老後2000万円問題は与野党ともに避けた印象だ。野党間でも、この問題では意見がかみ合わないところがあり、野党共闘を優先した結果、多くを語らなかった。共闘の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence