医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

同業他社が羨むクリエイトSDの戦略

神奈川県での揺るぎない地位は「魅力」

2019年8月1日号

 ドラッグストア業界では中堅クラスに位置するクリエイトSDホールディングスは神奈川県に強力なドミナント(地域集中出店)体制を築いていることが最大の武器だ。このため同社はつねに再編の相手として取り沙汰されてきた。現在、進行中のココカラファインとマツモトキヨシHD、スギHDとのそれぞれの統合交渉がどちらに転ぶか次第で、カワチ薬品とともに、次の再編の焦点として浮上するのは間違いない情勢だ。  クリエイトSDの神奈川ドミナントの威力は凄い。全店舗634店(19年5月時点)のうち、神奈川県に362店を保有している。全店に占める神奈川県の店舗数比率は57.1%にも及ぶ。 「肥沃な神奈川県にこれだけの店舗数を持っていたら、垂涎の的。どこの上位チェーンだってほしいと思うのではないか」(ドラッグストア事情に詳しい関係者)。  差し当たって、業...  ドラッグストア業界では中堅クラスに位置するクリエイトSDホールディングスは神奈川県に強力なドミナント(地域集中出店)体制を築いていることが最大の武器だ。このため同社はつねに再編の相手として取り沙汰されてきた。現在、進行中のココカラファインとマツモトキヨシHD、スギHDとのそれぞれの統合交渉がどちらに転ぶか次第で、カワチ薬品とともに、次の再編の焦点として浮上するのは間違いない情勢だ。  クリエイトSDの神奈川ドミナントの威力は凄い。全店舗634店(19年5月時点)のうち、神奈川県に362店を保有している。全店に占める神奈川県の店舗数比率は57.1%にも及ぶ。 「肥沃な神奈川県にこれだけの店舗数を持っていたら、垂涎の的。どこの上位チェーンだってほしいと思うのではないか」(ドラッグストア事情に詳しい関係者)。  差し当たって、業界ト

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence