医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

INTERVIEW

労働者健康安全機構理事長 有賀徹

2019年8月1日号

黒字の公立・公的病院は、民間に渡せばいい 今、公立・公的病院の再編・統合議論が厚生労働省の議論の俎上に載っている。厚労省は「現在の機能維持」「民間への一部の機能を譲渡」「再編・統合を議論する」など3つの方向性を示しており、日本医師会も自治体からの公立・公的病院への補助金などを理由に、再編を積極的に主張している。こうしたなか、まさに「公的病院」のひとつである労災病院のトップは何を考えているのだろうか。独立行政法人労働者健康安全機構の有賀徹理事長に聞いた。――今、厚労省の中で公立・公的病院を統合・再編しようという議論が進行中です。有賀 今は「赤字だ黒字だ」という議論で公立・公的病院を叩いるように聞こえますよね。僕が本気で叩くなら、あんな議論はしません。なぜか。基本的に言われてるのは赤字の病院の話です。公立病院が黒字だったらそれでいいのでしょうか... 黒字の公立・公的病院は、民間に渡せばいい 今、公立・公的病院の再編・統合議論が厚生労働省の議論の俎上に載っている。厚労省は「現在の機能維持」「民間への一部の機能を譲渡」「再編・統合を議論する」など3つの方向性を示しており、日本医師会も自治体からの公立・公的病院への補助金などを理由に、再編を積極的に主張している。こうしたなか、まさに「公的病院」のひとつである労災病院のトップは何を考えているのだろうか。独立行政法人労働者健康安全機構の有賀徹理事長に聞いた。――今、厚労省の中で公立・公的病院を統合・再編しようという議論が進行中です。有賀 今は「赤字だ黒字だ」という議論で公立・公的病院を叩いるように聞こえますよね。僕が本気で叩くなら、あんな議論はしません。なぜか。基本的に言われてるのは赤字の病院の話です。公立病院が黒字だったらそれでいいのでしょうか。黒

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence