医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破綻に備える~電光石火こそ最良の有事医療~

戦略物資輸出規制とイスラム国

第82回

愛知医科大学 非常勤講師 照井資規

2019年8月15日号

 8月2日、政府は安全保障の観点から輸出管理制度を適切に運用するのに必要な見直しとして、輸出手続き簡略化の優遇措置を受けられる「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定した。  この政令改正に先駆けて、7月4日から表にある「フッ化ポリイミド」「フォトレジスト」「高純度フッ化水素」の半導体材料3品目の韓国向け輸出について、包括輸出許可制度の対象から外し、契約ごとに輸出許可申請を求め審査・許可する方法に切り替えた。半導体材料3品目は、軍事転用を行った場合の影響が大きい。それらの世界シェアが80%以上である日本は国際的に貿易管理義務があるため、安全保障の観点から輸出には個別の許可が必要な「リスト規制品」としていた。必要以上に輸入していた韓国に使用目的について開示を求めるも、韓国が無視したことから、管理を厳しくするために優遇措置の撤回...  8月2日、政府は安全保障の観点から輸出管理制度を適切に運用するのに必要な見直しとして、輸出手続き簡略化の優遇措置を受けられる「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定した。  この政令改正に先駆けて、7月4日から表にある「フッ化ポリイミド」「フォトレジスト」「高純度フッ化水素」の半導体材料3品目の韓国向け輸出について、包括輸出許可制度の対象から外し、契約ごとに輸出許可申請を求め審査・許可する方法に切り替えた。半導体材料3品目は、軍事転用を行った場合の影響が大きい。それらの世界シェアが80%以上である日本は国際的に貿易管理義務があるため、安全保障の観点から輸出には個別の許可が必要な「リスト規制品」としていた。必要以上に輸入していた韓国に使用目的について開示を求めるも、韓国が無視したことから、管理を厳しくするために優遇措置の撤回と

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence