医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

都道府県主体のPBM設置が妙手

日本型フォーミュラリーの行方(後)

2019年8月15日号

 前回8月1日号では、「日本型フォーミュラリー」を確立するには、中立性のある地域フォーミュラリーがふさわしいと指摘した。それではこのフォーミュラリーを開発したとき、どのように運営していくのが最適だろうか。米国フォーミュラリーの現状と対比しながら、方向性を探ってみたい。  米国では、フォーミュラリーで採用した薬剤を適切かつ安全に使用する一環として、薬剤給付管理会社(PBM)では使用条件を設定することがある。主な条件としては年齢制限、数量制限、事前承認、ステップ療法がある。このうち事前承認は、安全性に懸念があって不適切な使用の恐れがある薬剤について、薬事委員会が事前承認しなければ、処方されない薬剤を指す。  ステップ療法は、当該薬剤を処方する前に、薬事委員会が推奨した他の薬剤を処方したあと、必要であればステップ療法に指定した...  前回8月1日号では、「日本型フォーミュラリー」を確立するには、中立性のある地域フォーミュラリーがふさわしいと指摘した。それではこのフォーミュラリーを開発したとき、どのように運営していくのが最適だろうか。米国フォーミュラリーの現状と対比しながら、方向性を探ってみたい。  米国では、フォーミュラリーで採用した薬剤を適切かつ安全に使用する一環として、薬剤給付管理会社(PBM)では使用条件を設定することがある。主な条件としては年齢制限、数量制限、事前承認、ステップ療法がある。このうち事前承認は、安全性に懸念があって不適切な使用の恐れがある薬剤について、薬事委員会が事前承認しなければ、処方されない薬剤を指す。  ステップ療法は、当該薬剤を処方する前に、薬事委員会が推奨した他の薬剤を処方したあと、必要であればステップ療法に指定した薬

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence