話題の焦点
「アフターピル、時代遅れの日本」
2019年9月15日号
コンドームをつけて十分注意していたのに、性行為中に破れてしまった。困った、妊娠しちゃうかも。 こんなとき諸外国では少しも慌てない。一定時間内にアフターピルなる緊急避妊薬を飲めば妊娠が避けられるからだ。 この薬は世界76ヵ国で、かぜ薬などと同様OTC薬として自由に購入できるし、米国、カナダ、フランスなど19ヵ国では、コンビニやガソリンスタンドで販売しているほどだ。 だが、日本では緊急薬というのに、医師の処方箋なしでは入手できない。16年度の日本の人工妊娠中絶件数は16万8000件に上る。この何件かは外国のように手軽に入手できたら中絶しないで済んだはず。 日本ではOTC薬化が一時検討されたが見送られた。性教育が進んでいないから安易な使用が広がるとの心配で。 海外ではアフターピルが市販されても感染症は増えなかったとの報告がある。時代遅れは即解消してほしいもの...
コンドームをつけて十分注意していたのに、性行為中に破れてしまった。困った、妊娠しちゃうかも。 こんなとき諸外国では少しも慌てない。一定時間内にアフターピルなる緊急避妊薬を飲めば妊娠が避けられるからだ。 この薬は世界76ヵ国で、かぜ薬などと同様OTC薬として自由に購入できるし、米国、カナダ、フランスなど19ヵ国では、コンビニやガソリンスタンドで販売しているほどだ。 だが、日本では緊急薬というのに、医師の処方箋なしでは入手できない。16年度の日本の人工妊娠中絶件数は16万8000件に上る。この何件かは外国のように手軽に入手できたら中絶しないで済んだはず。 日本ではOTC薬化が一時検討されたが見送られた。性教育が進んでいないから安易な使用が広がるとの心配で。 海外ではアフターピルが市販されても感染症は増えなかったとの報告がある。時代遅れは即解消してほしいものだ。
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録