医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

花粉症薬「保険外し」提言の現実味

健保連、打ち上げ花火の火の粉はどこへ

2019年9月15日号

 いったい、どうやって収拾させるつもりなのか。「花粉症薬を保険から外すべき」とする健康保険組合連合会の提言は、花粉症に悩む多くの一般国民を巻き込み、蜂の巣をつついたような大騒ぎに発展してしまった。 「薬代で破産しそう」 「花粉症以外で病院なんか行かないのに」  提言が出た翌日には、早速テレビのワイドショーが特集を組んだ。ご丁寧にも、街頭インタビューで老若男女にご意見を求めている。  ただ、保険外しがすでに決まったとの誤解も散見され、大手メディアのセンセーショナルな報道を経て、提言がかなり大げさに伝わっている感は否めない。  健保連の幸野庄司理事は8月、20年度診療報酬改定に向け、健保連が持つレセプトの分析をもとにした新たな政策提言を発表した。  そのひとつが「OTC薬がすでに発...  いったい、どうやって収拾させるつもりなのか。「花粉症薬を保険から外すべき」とする健康保険組合連合会の提言は、花粉症に悩む多くの一般国民を巻き込み、蜂の巣をつついたような大騒ぎに発展してしまった。 「薬代で破産しそう」 「花粉症以外で病院なんか行かないのに」  提言が出た翌日には、早速テレビのワイドショーが特集を組んだ。ご丁寧にも、街頭インタビューで老若男女にご意見を求めている。  ただ、保険外しがすでに決まったとの誤解も散見され、大手メディアのセンセーショナルな報道を経て、提言がかなり大げさに伝わっている感は否めない。  健保連の幸野庄司理事は8月、20年度診療報酬改定に向け、健保連が持つレセプトの分析をもとにした新たな政策提言を発表した。  そのひとつが「OTC薬がすでに発売さ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence